新卒・既卒採用活動を行っています。

こんにちは。

弊社では、2021年卒または既卒の方を対象に、採用活動を行っております。

募集詳細については、リクナビ「水野工業(株)」をあわせてご覧下さい。

 

新型コロナの影響で、就職活動をしている皆さんは、情報を得たり会社にアプローチをしたりするのにとても苦労をされていることと思います。

私たちも、学生の皆さんや既卒の皆さんと会う機会が減り、どのように自社を知ってもらえば良いのか、模索をしながら、採用活動を進めています。5月・6月は、ZOOMを活用し、中小企業家同友会主催のWEB合説に参加をすることができました。これからも何度か行われる予定なので、ぜひ一度参加ください。→6月のWEB合説の案内はこちら

 

さて、弊社の採用活動や、入社後どんな感じかをお伝えするために、今年度の新入社員の様子を少しお伝えしたいと思います。

今年4月、3名の新卒生が総合職として入社致しました。今年度はどの会社の新入社員も、大変な状況での入社となったと思いますが、弊社でも、例年参加していた大規模の合同新人研修が中止となり、規模を縮小し安全に配慮した形の研修を地域の企業さんと一緒に行いました。その後4月中はほぼ社内研修を行い、社会人マナー、接客対応、会社の事業の成り立ち、工事にまつわるいろんな仕組み、業界のことなどを学んでもらいました。基本の研修終了後は、各部署に分かれ、OJTとなっています。

<総務部の場合>

毎朝のミーティングで、その日の業務の確認や、困っていること、アドバイスほしいこと、最近あった良かったことなど話し合います。新入社員がうまく先輩となじめるようにと考えて進めていますが、「早く仕事を覚えて一人前になりたい」という気持ちが先に立って、あせりすぎたりすることもあるようです。

<工事部の場合>

週に1回の安全朝礼を工事部全体で行っています。その週の工事状況や安全事項の連絡などを伝えています。また、日々の細かい連絡や困った事へのアドバイスは、一緒に行動する先輩社員としています。最初は、現場に行く前の事前準備や終了後の片付けを教わり、先輩社員と一緒に小さめの工事や修繕工事の現場から行います。

現在、入社3ヶ月が経ち、皆さんは徐々に会社の雰囲気に慣れ、少しずつ考えて動くことができるようになってきたように感じます。時々壁にぶつかることもありますが、そんなときは一人にはしません。成長の場を作るべく、先輩社員と一緒に、サポートの仕方や教え方など日々試行錯誤をしています。

 

今年度の新入社員さんとの出会いは、去年の2月頃の学内合説や、5月頃の合同企業説明会ででした。その場での会社説明の後、会社内での個別説明会、1,2次面接を経て内定となりました。

会社説明会では、学生さんの素朴な疑問や聞きにくい質問、就活全般の不安や悩みなど、様々な話をしました。説明会に来ていただいた結果、残念ながら探している仕事が弊社には無いとわかった学生さんも、いろんな話をすることですっきりした気持ちで、次ぎの会社へ向かっていくことができたようです。面接時などには、本人がどんなことに興味があるのか、どんなふうに働きたいのかなど、よく話を聞きます。最初は漠然としていた方も、話を一緒にすることで、ちょっとずつ明確になっていきました。どんな仕事につくにしても、自分の長い人生をどのような人生にしたいかは、とても重要です。それと照らし合わせて、じゃあこの会社で働いたらどうなるのか?を考えていくとミスマッチが減らせると私は考えています。

内定後は、新入社員顔合わせ会を行い、またご本人の希望に合わせて入社前研修や1日バイトを行いました。研修は工事業の専門知識について行い、またバイトはHPなど会社広報についてのアイデア出しなどです。入社予定の学生さんを私はよく知ることができ、また学生さんは会社の業務や社内の雰囲気を知る良い機会になりました。

以上、駆け足ですが、少しはイメージがわいたでしょうか。

 

2021年度入社の選考・内定についても、同様な流れとなりますが、現在直接来ていただく会社説明会の他に、ZOOMによるWEB説明会を行っています。選考についても、1次まではWEBで行うことができます。

ちょっと話を聞いてみたい、就活での心配を相談したいなどありましたら、ご連絡ください。

まずは会社メール:contact@mizuno-kogyo.comへ連絡いただくか、リクナビからエントリー下さいね。

 

代表取締役 水野清香

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です